稽古場レポートvol.4 「シアターゲーム」

最近はほぼ毎日チャリンコ(自転車)にまたがり、都内を疾走しております山田です。
稽古場への移動も当然チャリンコになります。

毎日おおよそ40~50分。
例え遠くとも、雨が降ろうとも、危ない目に遭おうとも、
「これはただの移動ではない、トレーニングだ!」
と自分に言い聞かせ走っているのですが・・

何だ、この急激な寒さはっ!!

・・さすがに昨日と今日は心が折れそうになりました(笑)

では今回もはりきって稽古場レポート行きたいと思いまーす!

昨日は今回の稽古始まって初めて、稽古の冒頭に皆でゲームを行いました。

「ジップ・ザップ(ZipZap)」
「頬ゲーム」
「連想ゲーム」

ちなみにジップザップ(ZipZap)とは、俳優養成のために行われる「シアターゲーム」と呼ばれる演劇ワークショップメソッドのひとつ。
参加者が円形になって隣の人またはそれ以外の人に手振りをつけながらリレー形式で言葉を回していくゲームの事です。

右隣の人に回す場合は、右手を右隣の人に差し出し「ジップ」
左隣の人に回す場合は、左手を左隣の人に差し出し「ザップ」
それ以外の人に回す場合は、両手をまっすぐその相手に差し出して「ボーイング」と言います。 (その際、誰を指すかをはっきり示すこと。適当な場所に指さない)
そして言葉を回された人はジップ、ザップ、ボーイングのいずれかをまた誰かに回していく・・といった具合です。

このゲーム、単純なルールではあるが難しい!
正直、いつどこでやってもかなりの確立で盛り上がれるテッパンゲームです!!

現にゲーム中皆さん大盛り上がり!
その中でも、特に団長杉本と客演の古川さんは相当はしゃいでおられました(笑)

これからの忘年会シーズンにもお勧めですよ~!!

ネタに困った時は是非お試し下さいませ(笑)

(本当は全てのゲームを紹介したいのですが・・そうなるとかなりの長文レポートになってしまうので割愛させて頂きたいと思います(^-^;) )

☆最後に稽古場のオフショット☆
寝ております(メンソウル大塩)

寝ております(青木佳文さん)

寝ております(古川真司さん)
・・いや、違うっ!
・・・稽古中ですね~!!
大変失礼いたしました!!m(_ _)m

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>